2015年11月

コーディネートのアイデア

ミラノサローネの華、二人の女性デザイナー 2/2

こんばんは。今日は予定通り、パオラ・ナボーネさんを紹介します。日本での知名度は(ウルキオラさんに比べたら)低い印象ですが、今年はあちこちで彼女の名前を耳にします。今後、ますます活躍するであろう大注目デザイナーです。

コーディネートのアイデア

ミラノサローネの華、二人の女性デザイナー 1/2

先日、LIXILが毎年行っているミラノサローネ トレンド発表会に行ってきました。(お土産に本までいただきました!)わたしが参加するのは今年で2度目です。プロ向けのサローネ報告会はわりといろいろなところで行われていて、去年は3回参加できたのですが、今年はタイミングが合わず今回が最初(で最後)になります。サローネは毎年4月に行われているので、すでに半年以上経ってはいますが、サローネのトレンドが日本の住宅インテリアトレンドまで普及するのには時間差があり、ギリギリ間に合ったかな?と思っています。

コーディネートのアイデア

いまさら聞けないLED照明 2/2

こんばんは。今日はいまさら聞けないLED照明 1/2の続きです。わたしは、LEDの長所を挙げろと言われたら、省エネ・長寿命・調光調色!と言います。今回はその「調光・調色」について詳しく書いていきます。(ただし、調光・調色機能は全てのLEDに付いている機能ではありません。機能が良ければその分価格も上がります。)