こんにちは、インテリアコーディネーターの住吉です。今日はとっても寒いですが、確実に春は近づいていますね。キリッと冷えた空気、枝だけになった街路樹、グレイッシュでモダンな冬が終わり、優しい花曇りの下に色とりどりの花が咲き、行き交う人の装いも華やかになる春がやってきます。毎日少しずつ移り変わる季節を楽しむことができるって幸せだな〜と、春は特にワクワクした気持ちになっちゃいます。
今年の春はイエローがトレンドですね。ファッション誌ではイエローを効かせたコーディネートがたくさん提案されています。イエローと言っても、レモンイエローのような透明感があるフレッシュなものから、色づいた銀杏のように深みがあるものまでたくさんのバリエーションがあって…
2018年は Gen-Z Yellow (Z世代イエロー) と呼ばれる濃くて少し赤みが感じられる、元気いっぱいのイエローがトレンドのようです。イエローは明るく目立つ色で、気分も明るくコミュニケーションを円滑にしてくれます。春を迎えるこの季節の気分にぴったりですよね。
一方インテリアのトレンドカラーはというと、ウルトラバイオレットの提案が多くなると予想されます。インテリアはPANTONE社が毎年発表しているトレンドカラーの影響を受けやすく、4月に開催されるミラノデザインウィークでも、たくさんのウルトラバイオレットに出会えるのではないでしょうか。と言っても今年もわたしは日本でお留守番。来年あたり『仕事でミラノサローネ』の夢、叶えたいなぁ〜。
バイオレットは紫の中でも青みがかった色を指し、和色名ではすみれ色。パープルは赤みがかった紫を指します。紫は赤と青を混ぜ合わせて作られる複雑な色で、赤の情熱・エネルギーと青の冷静さ・知性両方を併せ持っています。青が強いバイオレットは、紫の中でも静かで知的なイメージが強いので、インテリアにも取り入れやすいですね。
トレンドカラーを家具で取り入れるのはちょっと勇気がいりますが、小物やお花ならさりげなくトレンドを取り入れられますね。桜が終わるとアジサイの季節。今年はウルトラバイオレットのアジサイを探して飾ってみてはいかがでしょうか。本日も最後までお読みいただきありがとうございました。この記事を気に入っていただけましたら、ワンクリックで応援お願いします。